「働きやすさ」×「従業員参加型」で進化する次世代オフィス―12月移転決定

従業員アイデアを活かした新オフィス設計で、より快適な職場環境の実現へ

マイスター株式会社は、2025年12月に新オフィスへの移転を決定しました。新オフィスのデザインや設備について、従業員からアイデアを広く募集し、「従業員目線」に立った職場環境の実現を目指します。

移転の背景と企業理念

マイスター株式会社では以前より「従業員が安心して働ける環境を作ることが、会社の成長につながる」という理念のもと、無料社食の導入など福利厚生の充実に取り組んでまいりました。今回の移転はその延長線上にあり、さらなる職場環境の改善を目指す取り組みです。

従業員参加型の新オフィスデザイン

今回の移転に際し、マイスター株式会社は「従業員参加型」のアプローチを採用します。エントランス、業務スペース、ミーティングルーム、休憩スペースのレイアウトから、家具や家電の選定に至るまで、従業員からのアイデアを積極的に募集し、実際のオフィス設計に反映させる予定です。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

・集中作業とコミュニケーションのバランスを考慮したフレキシブルな業務スペース
・リラックスできる照明と植物を配置した心地よい休憩エリア
・SNS撮影に使用可能なフリースペース

これらの提案に対し、従業員からは「自分たちの意見が会社に取り入れられることで働くモチベーションが上がった」「社内のコミュニケーションがより円滑になりそう」といった前向きな反応が多数寄せられています。

今後の展望

マイスター株式会社は、12月の移転完了後も継続的に職場環境の改善に取り組む方針です。新オフィスでの勤務開始後、定期的に従業員からのフィードバックを収集し、必要に応じて設備やレイアウトの調整を行う予定です。

「人を大切にする経営」を実践することで、企業の持続的な成長と従業員のウェルビーイング向上の両立を目指します。

まぴるんLINEスタンプ配信中

現在、MAPJOB公式キャラクター「まぴるん」が関西弁でしゃべるスタンプを配信中です。

MAPJOBキャリアの公式LINEを友達追加すれば、無料でGETできます!

大阪万博が始まるこの機会に、ぜひかわいいまぴるんの関西弁のLINEスタンプを使ってください♪


AIが記事を作成しています