テレビ東京系「カンブリア宮殿」でライフが紹介されました!テレ東BIZで見逃し配信中!

 “おいしい” “ワクワク” “ハッピー” をお届けするライフコーポレーションが、テレビ東京系「カンブリア宮殿」で紹介されました。
ライフ独自の商品であるスマイルライフ(低価格)、ライフプレミアム(高品質)、BIO-RAL(健康志向)の3つのプライベートブランドや、本社主導から店舗主導に変化した店長主体の店づくりなど、ライフの成長の舞台裏が放送されました。

◆7日間無料!テレ東BIZで見逃し配信中!

2024年08月01日放送カンブリア宮殿。原材料の値上がりや物流問題…数々の課題に直面している小売り業界。これまで以上に独自性が求められている。そんな中、1日の来店者数は全国で約100万人を誇り、イオンやイトーヨーカドーなどの大型総合スーパーを除く、食品スーパーの中で、売り上げ日本一のスーパーマーケット「ライフ」が元気だ。首都圏と近畿圏を中心とした出店戦略で、8000億円以上の売り上げを誇っている。かつては“特徴がないことが特徴”と揶揄されたこともあったが、客の多様なニーズに応える3種のPB商品を中心とするオリジナル商品や健康に特化した専門店を出店など客の支持を得ている。“価格競争”や、他店を真似る“同質化競争”から脱却し、ライフの“ファン”を増やそうとする戦略に迫る。 多様なニーズに合わせたオリジナル商品 ライフでは客の要望に合わせ、3つのプライベートブランド(PB)を展開している。「スマイルライフ」は低価格・大容量が特徴で、食品だけでなく日用品など品揃えも豊富。「ライフプレミアム」素材や製法にこだわったブランド。そして、最近、力を入れているのが「ビオラル」。オーガニックやヘルシーにこだわったブランドで専門店を都内に6店舗出店。ライフが手掛けているオリジナル商品はPBだけでなく、“留め型”と呼ばれるメーカーとの共同開発した商品も数多く店頭に並んでいる。開発を手掛けるのは、各部門の“バイヤー”たち。週に1度行われる部署内での試食や、部門長への試食、そして幹部社員による試食と、超えるべきハードルは多い。1つの商品で半年、長くて1年以上も期間を要するという。さらに、そうしたオリジナルは、菜や肉、魚までに及んでいる。バイヤーが全国の産地を駆け回り、地元でしか出回っていない農産物や畜産物を探し、生産者と交渉して独占販売している。 客層に合わせた店づくり…采配は現場に ライフでは利用客層に合わせ店づくりも変えている。そこで重要なのが独自に集めた購買データ。「健康志向」「品質重視」「価格にシビア」「簡便」など、客層を9つに分け店づくりに反映させているのだ。安さにこだわる「買い回り」が高ければ低価格帯のPBを増やし、「素材手作り」が高ければ地元野菜を充実させるなど、店舗ごとに異なる店づくりをしている。これらの店づくりの権限は各店舗の店長に委ねられている。 スーパーの生みの親がほれ込んだエリート商社マン ライフを創業したのは、2022年に亡くなった清水信次名誉会長。スーパー創成期からの経営者として知られる。そんな清水が事業を託した男こそ、現在の社長・岩崎高治だ。出会った当時は三菱商事にいた岩崎を、清水が一目でほれ込み、数年がかりで引き抜いたという。そして39歳で社長に就任した岩崎が舵を切ったのは“独自性”。同質化競争からの脱却を図ることで新たなライフをつくり出している。 拡充するプライベートブランド 近年ライフが力を入れているのがペット用品。ペットフード関連の市場は4800億円にまで伸びている。そんな中、ライフのビオラルブランドでペットフードも販売。国内でも屈指のメーカーと手を組み体にやさしいペットフードを開発している。試作品の試食ではペットだけでなく、バイヤー自ら食べることも。
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/cambria/vod/300680

◆社長 岩崎の「未公開インタビュー」や「座右の銘」も配信!

番組放送内では語られなかった社長 岩崎の「未公開インタビュー」や大切にしている言葉など、カンブリア宮殿の公式ホームページに配信されています。ぜひご覧ください。

◆放送で紹介された商品一例 ※品ぞろえは店舗により異なります

「BIO-RAL 有機アガベシロップ」

サラッと自然な甘みの低GIの食品。すっきりとした後味が素材の味を引き立て、砂糖やはちみつの代わりにおすすめです。

「BIO-RAL 犬用おやつピューレ 鶏ささみ 13g×4本」

増粘剤・着色料・甘味料・調味料不使用。原材料と米粉のみを使用しているので素材そのままのおいしさを味わえる犬用おやつピューレ。猫用もあります。

「ライフプレミアム カニの旨味を凝縮した かに風味かまぼこ」

2種類のカニエキスをブレンドしたことでカニの風味を強く感じられ、本来のカニの旨味を楽しめるかに風味かまぼこ。

「ライフプレミアム 信州あづみ野 おいしさ極だつはちみつヨーグルト 400g」

ライフプレミアム人気1位の商品!はちみつと相性の良い信州産の生乳を使用することで、濃厚かつさっぱりとした味わいに仕上げました。はちみつの香りがふわりと広がり、トロッとした口当たりがやみつきに。

「スマイルライフ 北海道産大豆 小粒納豆 40g×3パック」

北海道産大豆を100%使用し、豆のおいしさにこだわりました。

「八百屋さんのミールキットシリーズ “野菜たっぷり牛肉のプルコギ+なすの揚げびたし風”」

野菜売り場で販売している野菜をおいしく食べるミールキット商品。
※首都圏ライフの一部店舗にて販売

『ライフらしさ』宣言

当社が目指す姿を『ライフらしさ』宣言!として明文化しました。お客様にとっても従業員にとっても『私の生活に欠かせない存在』『私のお店』になりたいという想いと意志が込められています。


AIが記事を作成しています